
プログラマもどきの雑記

仕事の事だったり趣味の事だったり、本当に雑記。

Linux(Ubuntu)を導入するといったな

PC

あれは嘘だ。

いや、いずれ導入する気はあるんだけど…
ビックカメラ寄った時に誘惑に負けてMacBook Pro買っちゃった…
2.7GHz,512Gストレージモデル…約30万円也…

 

今までMac使った事無かったけど思ったより快適で素直に使いやすい。
今使ってるiPhoneも今までAndroidだったのを初めて変えた。

小学の時からPCはWindows使ってきたけど、(Mac嫌いな訳ではないが)
もっと早く使ってみればよかったと思ってる。

今までWindowsだったから戸惑う所はまだあるけど、
余計な事考えなくていいから楽っていうのが一番大きいかも。

Apple製品が流行るのもわかるわ。
普通の人は色々調べて使ったりしないだろうし、面倒くさいのは嫌なんだろう。

 

まだまだ使いこなせないけど、これからもっとよく触ってみようと思う。

楽しみだ

OSをWin8からUbuntuに変えてみたい

PC Linux

最近ノートPCがめっちゃ重い。
LenovoのG500だからそもそも大したスペックじゃないけど、
特別重い処理とかさせてる訳じゃないのにWindows標準の付箋を開くのすら時間かかる時がある。
自分はそういうの律儀に待てるタイプだから別にいいんだけど、
プログラマとしてはどうなのよってたまに思う。まだプログラマって言えるほど知識無いけど

 OS再インストールも考えたけど、OSディスクをどっかやってしまった。
ネットで買ったからもともと付いてきてなかったか、自分で無くしたかは忘れたけど。

そうなると、再インストールしないでどうにかするか、
フリーのOSっていう選択肢しか俺には思いつかなくて、
調べてみたらLinuxは結構、というか殆ど無料なのね。

Linux初心者におすすめなのはUbuntuとかZorinOSあたりらしい。
個人的なイメージとしてLinuxって「CUIでコマンドカタカタ出来ないと使えない」ってイメージがあったんだけど、UbuntuあたりはWindowsMacと似た感じのGUIで操作出来るみたい。

GUIにこだわるならWinとかMacでいいじゃん」とか言われそうだけど、
Ubuntuをインストールしてみようかなと思ってる。
ちゃんとカスタマイズ出来れば起動時間4秒の爆速起動とかも実現できるみたいだし、
ちょっと本腰入れて調べてみる。

おすすめあったら教えて欲しい。

.NETでNpgsqlのDataReaderを使ってDataTableを作成する方法

VB.NET PostgreSQL

DBから取得したデータをComboBoxにセットしたり、
DataGridViewに表示したりするときに使える方法の基本形。

'実行したいSQL文
Dim strSQL As String = "SELECT ID , NAME FROM OPERATOR"

'接続情報
Dim Con As NpgsqlConnection = New NpgsqlConnection("接続文字列")

'コマンド
Dim Cmd As NpgsqlCommand = New NpgsqlCommand(strSQL, Con)

'DataReaderにデータ取得
Dim reader As NpgsqlDataReader = Cmd.ExecuteReader() 

'DataTableを作成
Dim dt As DataTable
dt.Columns.Add("ID",GetType(Integer))
dt.Columns.Add("NAME",GetType(String))

'DataTableにセットするDataRow
Dim dr As DataRow

'取得したデータをDataTableにセットする
While reader.Read()
    dr = dt.NewRow()
    dr(0) = reader("ID")
    dr(1) = reader("NAME")
    dt.Rows.Add(dr)
End While

'DataTableをコンボボックスのDataSourceに設定
ComboBox.DataSource = Nothing
ComboBox.DataSource = dt

'表示用の値とSelectedValueで取得できる値を設定する
ComboBox.DisplayMember = "NAME"
ComboBox.ValueMember = "ID"

映画感想:「28週後...」

映画

※ネタバレと個人的主観に満ちています。

内容全ては書きません。実際に観てください。

 

 

  • ・どんな映画?
  • ・主要登場人物
    • ドン・ハリス
    • アリス・ハリス
    • タミー・ハリス
    • アンディ・ハリス
    • ドイル軍曹
    • スカーレット少佐
    • フリン
    • ストーン准尉
  •  ・個人的感想

 

続きを読む

.NETでNpgsqlのDataReaderを使ってDBにアクセスする方法

PostgreSQL VB.NET

毎回毎回忘れるので備忘録として書いておく。
あくまで基本形。

'実行したいSQL文
Dim strSQL As String = "SELECT * FROM Test"
'接続情報
Dim Con As NpgsqlConnection = Nothing
Con = New NpgsqlConnection("接続文字列")
'コマンド
Dim Cmd As NpgsqlCommand = New NpgsqlCommand(strSQL, Con)

'DataReader
Dim reader = Cmd.ExecuteReader()

While reader.Read()
    Console.Write(reader("列名"))
End While

PostgreSQLで文字列を0埋めする方法

PostgreSQL

PostgreSQLで文字列を0埋めしたい時は 「lpad()」か「rpad()」を使うといい。

第一引数の文字列を、第二引数の文字数分、第三引数の文字で埋める。 lpad()は左埋め、rpad()は右埋めになる。 「第三引数の文字」で埋めるので、別に0じゃなくても埋められる。

SELECT lpad(‘a’,3,‘0’)

・結果: ‘00a’ が返ってくる

SELECT rpad(‘a’,3,‘0’)

・結果: ‘a00’ が返ってくる

SELECT lpad(‘a’,6,‘あい’)

・結果: ‘あいあいあa’ が返ってくる

今更ながらCoD:BO3でガチ初心者がキルレ1以上を保つ方法を書く

ゲーム CoD
  • 何で今更?
  • 筆者の戦績
  • この記事の対象者
  • キルレ1以上を保つために
    • 1.画面を見る
    • 2.敵の位置を予測する
    • 3.使う武器を絞る
    • 4.アナウンスを聞く
    • 5.ストリークの対処をする
    • 6.芋る
  • 最後に

 

続きを読む