プログラマもどきの雑記

仕事の事だったり趣味の事だったり、本当に雑記。

OSをWin8からUbuntuに変えてみたい

最近ノートPCがめっちゃ重い。
LenovoのG500だからそもそも大したスペックじゃないけど、
特別重い処理とかさせてる訳じゃないのにWindows標準の付箋を開くのすら時間かかる時がある。
自分はそういうの律儀に待てるタイプだから別にいいんだけど、
プログラマとしてはどうなのよってたまに思う。まだプログラマって言えるほど知識無いけど

 OS再インストールも考えたけど、OSディスクをどっかやってしまった。
ネットで買ったからもともと付いてきてなかったか、自分で無くしたかは忘れたけど。

そうなると、再インストールしないでどうにかするか、
フリーのOSっていう選択肢しか俺には思いつかなくて、
調べてみたらLinuxは結構、というか殆ど無料なのね。

Linux初心者におすすめなのはUbuntuとかZorinOSあたりらしい。
個人的なイメージとしてLinuxって「CUIでコマンドカタカタ出来ないと使えない」ってイメージがあったんだけど、UbuntuあたりはWindowsMacと似た感じのGUIで操作出来るみたい。

GUIにこだわるならWinとかMacでいいじゃん」とか言われそうだけど、
Ubuntuをインストールしてみようかなと思ってる。
ちゃんとカスタマイズ出来れば起動時間4秒の爆速起動とかも実現できるみたいだし、
ちょっと本腰入れて調べてみる。

おすすめあったら教えて欲しい。