プログラマもどきの雑記

仕事の事だったり趣味の事だったり、本当に雑記。

今更ながらCoD:BO3でガチ初心者がキルレ1以上を保つ方法を書く

 

 

何で今更?

IWは体験版で飽きちゃったし、最近自分もキルレが下がり気味だったから…
そもそもあまりプレイ出来てないってのもあるけど
あと最近初心者が増えたのか、ふざけてプレイしてる奴が増えたのか、真相は分からないけどキルレ0.3レベルとかの奴らを抱える事が多くなったから

 

筆者の戦績

ぶっちゃけ俺も1.8前後をふらふらしてるから特別強い訳でもない。
プレステージ1周目は1以下だったし。
そこからキルレを上げる事だけ意識して今に至る。

 

この記事の対象者

「自分は弱いし、まずはどうしてもキルレを上げたい」って人。
「かっこよくプレイしたい」とか「トリックショット(笑)決めてやるぜ」とか思ってる人はブラウザバック推奨。あとドミとかSDをメインでやってる人はブラウザバック推奨。あとSPM至上主義者。

ここではTDMにおける方法だけ考える。
TDM以外のモードはキルレ=実力とは限らない。

ただし、TDMに関してはキルレ=実力と言っても過言ではないと思う。
なんせ、「キルされる前にキルすれば勝てる」モードだし。

 

キルレ1以上を保つために

1.画面を見る

「当たり前だろ」って思うかも知れないけど、ガチ初心者はこれが出来てないと思う。
画面って言っても見るべき項目は結構ある。
敵、味方が死んだ場所(ドクロマーク)、弾数、ミニマップ…etc
色々あるけど、個人的に大事だと思ってるのはドクロマークとミニマップの2つ。俺は音で判断するのは苦手&ヘッドホンしないので、殆どこの二つで敵の位置を予測してる。

 

2.敵の位置を予測する

「初心者がそれを出来れば苦労しない」と思うかも知れないけど、個人的には初心者こそ敵の位置を予測するべきだと思ってる。何故なら急に敵と遭遇したら撃ち勝てないから。ガチ初心者ならなおさら。
俺がどう予測してるか説明しておくと、
ドクロマークは、当然味方が死んだ=敵が居るという状況なのでそっちから敵が来る可能性が高くなる。
ただし、スナイパーに倒されていた場合はその限りではないので、敵スナイパーが居るかどうかは銃声で判断するしかない。

ミニマップは言わずもがなだけど、おおざっぱに説明すると

AB
CD
っていう4区画に分かれるマップで、味方=A,自分=C,っていう状況で味方がBに敵を倒して進軍しつつある場合、大抵の敵はBかDに集まってる。そこで死んだ味方がAでリスポーンしたとすると、敵はDに押し込まれてるかCの自分の近くでリスポーンしてる事になる。

っていうように、常に敵の位置を予測するべき。

3.使う武器を絞る

当然、最初の内は好みの武器が見つかるまで色んな武器を試したらいいと思う。
ただ、勝ちを意識するなら1つの武器に慣れる事を重点に置いた方がいい。
何故ならそれぞれの武器には長所と短所があり、それを活かした動きをしなければ勝てる物も勝てなくなるから。
ショットガンもってアサルトライフルと遠距離で撃ちあって勝てると思うなら好き勝手動けばいいと思うよ。
ちなみに、個人的おすすめはXR-2とkuda。

 

4.アナウンスを聞く

アナウンスで最も重要なのは、味方がどのストリークを出したか・敵がなんのストリークを出したか、の2つになる。
例えば味方がUAVとかHATRを出した場合は敵の居場所が分かるのでガンガン攻めるべきだし、敵に出された場合は逆に引きこもるしかない。
ストリークの状況は把握するようにすべき。

 

5.ストリークの対処をする

これは俺の願いにも近い。
ストリークの対処しない奴らはマジで何を考えてるんだ?
敵のUAVやHATRが出てるのに落としゃしねぇで突っ込んでいって死んだり。正直言ってこのレベルの奴らは頭がおかしいと思ってる。
「ゲームにマジになって~」とかいう奴居るけど、勝つのが目的のゲームをプレイしてるんだから当たり前だろう。そういう奴はBO3というフィールドから退場してくれ。
不利になってる状況を自ら放置してる奴らはアホ、同類になりたくなければ俺と一緒にランチャー担ごう。
「ランチャーに装備枠使いたくない」って人はテンペストかアナイアレイター使うといいよ。HATRは無理だけど、RAPSならアナイア4発で落ちるから投下される前に落とせる。

 

6.芋る

死にたくなければ芋れ。TDMでは芋の方が正義だ。
死ななきゃいい、勝ちゃいいんだよ勝ちゃ。

 

最後に

上に挙げた事を意識すれば、多少はキルレが上昇すると思う。
まぁ今までに低下した分もあるだろうからすぐトータル1以上とまではいかないかも知れないけど、試合ごとのキルレは上がるようになると思う。
正直な所、完全に個人的な意見を言わせてもらえばキルレ0.5以下の人間は「FPSが弱い」っていうよりも「頭が悪い」、正確に言えば「ゲーム用の思考に切り替わってない」。

2以上になってくると思考だけじゃカバーできない部分も多くなってくるから難しいけど、ちゃんと考えてプレイすれば1まではそう遠くないと思う。
「こんなに考えられない」って人はもう上達するのは無理だと思うから諦めた方が良いと思う。別に一気にやれなんて言ってないし、一つずつ慣れていけばいいと思うよ。

 

俺はもう当分CoDの新作は買わないと思うけど、この記事が少しでも初心者の助けになればいいと思う。